コットンウェイの裏方さん
「コットンウェイ」 (木綿の道) の愛称で親しまれている真岡鐵道。
江戸時代、木綿と言えば真岡、真岡と言えば木綿!と言うくらい有名な産地だったそうです。
そんな真岡まで鉄道が敷かれたのは意外と古く、国鉄の前身であった鉄道院は開業以来、主要幹線の建設を目的としていましたが、明治43年4月「軽便鉄道法」の公布により、局地的な輸送を担う軽便鉄道の建設を開始しました。
明治44年度には、黒石線(青森県)、倉吉線(鳥取県)、湧別線(北海道)、岩内線(北海道)、そして真岡線の5線区を着工しました。
その中で、真岡線(下館?真岡間)は明治45年4月1日と一番最初に開業を迎えました。
つまり真岡線は、国鉄ローカル線における開業第1号路線なのだとか。
そう言われてみると、写真に写っている橋脚も煉瓦製で歴史が有りそうですね。
現在では第三セクター 「真岡鐵道」 となって、週末にはSLの運行も行われていますが、朝晩のSL編成を回送するDE10は、コットンウェイの名脇役ですね!
2010年2月 真岡鐵道 真岡?寺内
江戸時代、木綿と言えば真岡、真岡と言えば木綿!と言うくらい有名な産地だったそうです。
そんな真岡まで鉄道が敷かれたのは意外と古く、国鉄の前身であった鉄道院は開業以来、主要幹線の建設を目的としていましたが、明治43年4月「軽便鉄道法」の公布により、局地的な輸送を担う軽便鉄道の建設を開始しました。
明治44年度には、黒石線(青森県)、倉吉線(鳥取県)、湧別線(北海道)、岩内線(北海道)、そして真岡線の5線区を着工しました。
その中で、真岡線(下館?真岡間)は明治45年4月1日と一番最初に開業を迎えました。
つまり真岡線は、国鉄ローカル線における開業第1号路線なのだとか。
そう言われてみると、写真に写っている橋脚も煉瓦製で歴史が有りそうですね。
現在では第三セクター 「真岡鐵道」 となって、週末にはSLの運行も行われていますが、朝晩のSL編成を回送するDE10は、コットンウェイの名脇役ですね!
2010年2月 真岡鐵道 真岡?寺内
コメント
これですか
No title
やはり蒸気目当てではないのね(笑)
No title
MOKA行って、こっちがお目当てってのも、珍すぃすYO!
No title
50系のオリジナル車が残るという点でも貴重ですね。昔は東北へ行く度に「また50系か・・・」とうんざりしたものですが、こんなに早くなくなってしまうなんて想像できませんでした。
No title
>ふうらいぼさん
大先生!こんばんは~、コメントありがとうございます。
自分はアイディアが貧困なので、これが精一杯ですワ(汗)
大先生の撮る真岡、見てみたいなぁ(笑)
>zinさん
師匠!こんばんは~、コメントありがとうございます。
昨日は東京マラソン、走られたのでしょうか?(爆)
SLも好きですよ!
特に冬は、良い煙が見られますし(笑)
これは、ついでに撮ったカットですってば(汗)
>JUMBOさん
大先生!こんばんは~、コメントありがとうございます。
いや、だから これは ついでだってば(汗)
本命はSLだってばYO!(笑)
>古川 聖さん
こんばんは~、コメントありがとうございます。
自分は微妙に旧型客車には間に合わなかった世代なので(汗)
50系客車の方が、何だかシックリ来ますねぇ(笑)
オリジナルは赤い塗装で、交流電機やDLには良く似合っていましたよね!
磐越西線で、DD51に牽引されて揺られていた頃が懐かしいですワ(ToT)
大先生!こんばんは~、コメントありがとうございます。
自分はアイディアが貧困なので、これが精一杯ですワ(汗)
大先生の撮る真岡、見てみたいなぁ(笑)
>zinさん
師匠!こんばんは~、コメントありがとうございます。
昨日は東京マラソン、走られたのでしょうか?(爆)
SLも好きですよ!
特に冬は、良い煙が見られますし(笑)
これは、ついでに撮ったカットですってば(汗)
>JUMBOさん
大先生!こんばんは~、コメントありがとうございます。
いや、だから これは ついでだってば(汗)
本命はSLだってばYO!(笑)
>古川 聖さん
こんばんは~、コメントありがとうございます。
自分は微妙に旧型客車には間に合わなかった世代なので(汗)
50系客車の方が、何だかシックリ来ますねぇ(笑)
オリジナルは赤い塗装で、交流電機やDLには良く似合っていましたよね!
磐越西線で、DD51に牽引されて揺られていた頃が懐かしいですワ(ToT)
コメントの投稿
な~んかせっせと真岡に通ってるなぁと思っていたら(笑)
青空バックでヴイなカットを撮ってるじゃないの。
良いねぇ(^o^)